掃除道具の置き場所って意外と困りますよね。
適切な場所に収納しないと、取り出しにくかったり見つからなかったりして、掃除へのモチベーションが下がってしまうかもしれません。
日々の掃除を効率よく進めるためには、使いやすいように収納することが大切です。
そこで今回は、掃除が楽になる掃除道具の収納アイデアについて詳しく解説していきましょう。

 

 

目 次

掃除道具の収納を見直すメリット

掃除道具の置き場所を見直すと、家事効率がぐんとアップします。
現状、掃除がしにくかったりどこに置いたか忘れてしまったりしている場合は、適切な場所に収納できていないのかもしれません。
掃除道具の収納を見直すことで、毎日のお掃除がしやすくなるはず。
「毎回掃除道具を探すのが大変」「準備に時間がかかって満足に掃除ができない」と悩んでいる方は、掃除道具の収納を見直してみましょう。

 

 

掃除を楽にする掃除道具の収納ポイント

掃除道具をどこに収納するかで掃除のしやすさは変わります。
ライフスタイルに合う収納方法を見つけて、家事効率をアップさせましょう。

 

まとめて収納する

「どこに置いたか忘れてしまう」「各場所に散らばっているのが気になる」という場合は、1箇所にまとめて収納するのがおすすめです。
まとめて収納すれば片付ける場所が1箇所しかないので、散らばるリスクが減ります。
スプレーの詰め替えや重曹の減り具合など在庫管理もしやすくなって、買い忘れ防止にもつながるでしょう。

 

使いたい場所ごとに収納する

1箇所にまとめて収納するのも便利ですが、場所ごとに必要な掃除道具を置いておく方が使いやすいことも。
たとえば、お風呂掃除をしたいのにスポンジやスプレーが玄関にあると、わざわざ取りに行かなくてはいけません。
毎回となれば時間も手間もかかりますよね。
使いたい場所に必要な掃除道具を置いておけば、家事の合間や気分が向いたときにスッと掃除ができるでしょう。

 

 

掃除道具を収納するときに役立つおすすめアイテム

ここでは、掃除道具を収納するときに役立つアイテムを紹介します。

 

収納ボックス

細々したスポンジや手袋は、収納ボックスにまとめて入れれば保管がしやすくなります。
コンパクトなボックスであれば、場所ごとに配置しても邪魔になりにくいでしょう。
場所ごとに必要な掃除道具を「セット」で収納しておくと、そのまま持ち運ぶことができます。

 

掃除機が入る収納ラック

リビングの片隅に立つ掃除機が気になる場合は、掃除機がすっぽり入る収納ラックがおすすめ。
扉がついているのでしっかり隠すことができます。
棚板がついているタイプであれば、ティッシュボックスや掃除機フィルターのストックも収納できて便利です。

 

ブラシやトングを引っかけられるフック

ブラシやトングなどは立てかけて収納する方が取り出しやすいですよね。
しかし立てかけただけだと、倒れやすくて取るのがめんどうになることも。
そんなときに役立つのが「フック」です。
壁や扉に取り付けるだけで、ブラシやトングなどを引っかけることができます。
穴をあけるのに抵抗がある場合は、強力な両面テープで取り付けられるフックもあるので探してみてくださいね。

 

 

場所ごとの掃除道具の収納アイデア

ここからは、実際の収納アイデアを用いて解説します。
掃除機やブラシ、スプレーなど、さまざまな掃除グッズの収納を見てみましょう。

 

玄関クローゼットに掃除道具を収納

玄関の床や庭を掃除する掃除道具は、できるだけお部屋に持ち込みたくないもの。
玄関のシューズボックスを掃除道具入れにすれば、お部屋が汚れる心配がありません。
ブラシやゴミ拾いトングなど長さのあるものは、扉の裏面にフックを付ければすっきり収納できます。

 

トイレのデッドスペースを活かした収納アイデア

トイレ上部はデッドスペースになりがち。
扉付きの収納棚を設置すれば、トイレットペーパー以外にもトイレ用の掃除グッズを収納できます。
これなら探したり片付けたりする手間も省けるので、家族みんなが掃除に参加しやすくなるでしょう。

 

ランドリールームにまとめて収納

ランドリールームは掃除道具の収納場所にぴったり。
掃除機や粘着ローラーなど長さがあるものから、雑巾やスポンジなどの細々したアイテムもすっきり収納できます。
来客の出入りもあまりないので、生活感をしっかり隠せるでしょう。

 

 

リフォームで掃除道具をすっきり収納しよう

掃除道具を適切な場所にすっきり収納することができれば、作業も片付けもグンっとしやすくなるはずです。
リフォームでは、階段下やトイレ空間のデッドスペースを活かして収納スペースを確保することができます。
「置きたい場所にスペースが足りない」「どこに収納したらいいのかわからない」とお悩みの方はリフォームで解決してみませんか。

わが家のマイスターは、愛知県・岐阜県・三重県に店舗があるリフォーム会社です。
リフォームで掃除道具をすっきり収納したいとお考えの方は、ぜひお気軽に店舗までお越しください。