メイクタイムをもっと楽しみたい、気分良くスキンケアをしたい。
そんな方におすすめなのが、ただの洗面室ではなく、おしゃれなパウダールームです。
パウダールームはコンパクトなスペースのなかに機能やアイテムがぎゅっと詰まった場所になるので、おしゃれな空間をつくるにはいくつかポイントがあります。
今回はパウダールームの間取りやインテリア、収納スペースといったポイントについて詳しく解説していきましょう。

 

 

目 次

パウダールームとはどんな空間?

パウダールームとは化粧室や洗面室のこと。
洗面台があって朝の洗顔やメイク、お風呂あがりのスキンケアなど身だしなみを整えられるようなスペースです。
浴室とつなげて脱衣室の機能をもたせたり、洗濯機や物干しを設置してランドリールームの機能をもたせたりすることもあります。

 

 

家にパウダールームを設置するメリット

小さな洗面室でメイクやスキンケアをしていると、洗顔や歯磨きをしたい家族と混み合うことも。
ゆとりのあるパウダールームをつくることで、ゆっくりと身支度時間をとれるのがメリットです。
また化粧品やスキンケア用品の収納場所を設けることで、すっきりと片付いてキレイを保ちやすい空間になります。

 

 

家にパウダールームを設置するデメリット

パウダールームを設置するデメリットは、スペースが必要になることです。
家の広さによっては、ゆとりあるパウダールームをつくることで、リビングや他の個室を圧迫してしまうこともあります。

 

 

パウダールームのポイント1:間取り

家にパウダールームを設置するなら、まずは設置場所や動線を考えてみましょう。

 

おすすめの設置場所

パウダールームを家のどこにつくるかによって、使い勝手が変わります。
パウダールームをどんな時に使いたいのか考えて、ベストな位置に配置しましょう。

  • 浴室の隣り         :脱衣室としても使える
  • ファミリークローゼットの近く:お化粧とあわせて着替えもできる
  • 主寝室の近く        :起床後や寝る前の動線がシンプルになる
  • 来客用寝室の隣り      :お客さまにプライベートな時間を提供できる

 

朝の混雑を防ぐなら2ボウルもおすすめ

朝は家族みんながパウダールームを使う時間が重なりがちです。
2人並んで使える2ボウルの洗面台にすると、パウダールームの渋滞を緩和。
洗面カウンターも余裕をもった幅にしておくと、焦らずメイクやスキンケアができます。

 

 

パウダールームのポイント2:インテリア

リフォームでパウダールームを設置するなら、インテリアコーディネートも意識してみましょう。
同じような構成のパウダールームでも、色や素材の組み合わせ方によってまったく違った雰囲気になります。

 

清潔感のある空間には「白」がおすすめ

パウダールームで人気なのが、白を中心とした爽やかなインテリアです。
白い壁紙に洗面カウンター、洗面ボウル。水栓やミラーのシルバーをプラス。
ちょっと雰囲気を変えたいときには、タオルなどの小物でアクセントカラーを加えることもできます。

 

ダークカラーで高級ホテルのような洗面室に

黒・グレーなどを中心としたダークカラーでまとめると、ホテルライクで落ち着いたパウダールームになります。
石目調の洗面カウンター、大判の床タイルなど、高級感のある素材を選ぶのもポイントです。

 

個性的な洗面ボウルや水栓をアクセントに

大胆なデザインの洗面ボウルや水栓を選ぶと、シンプルになりがちなパウダールームのアクセントに。
洗面カウンターの上に置くベッセルタイプの洗面ボウルは、こだわりの形をしっかりと見せることができます。
円形のミラーや、壁に固定するブラケット照明なども、アクセントとして使えます。

 

 

パウダールームのポイント3:収納スペース

メイクやスキンケアもするパウダールームは、アイテム数がとても多い場所。
手持ちのアイテムの量を把握して、しっかりと収納計画を立てるのが、すっきり片付くポイントです。

 

洗面台の下をしっかりと活用しよう

洗面台の下には、大容量の収納を確保できます。
扉タイプ・引き出しタイプ・オープンタイプの主に3種類があるので、使いやすさや予算に合わせて選びましょう。

  • 扉タイプ:コストは安いが、整理しにくいことも
  • 引き出しタイプ:コストは高めだが、小さな物も整理しやすい
  • オープンタイプ:扉の開閉をせずに、物をサッと取り出せる

 

たっぷり壁面収納でかさばる物をひとまとめに

お風呂あがりに必要なバスタオル・下着類・パジャマ、家事に使う洗濯用洗剤や掃除道具など。
大きな壁面収納を造作すると、たっぷりと収納することができます。
上部は手が届きにくいので、普段はあまり使わないストック品などをしまう場所にぴったりです。

 

カウンター+化粧品の棚でメイクスペースを造作

洗面台の隣りに、カウンターデスクや収納棚を造作することも。
正面の棚に化粧品を並べておき、椅子に座ったままメイクをすることができます。

 

おしゃれなアイテムをディスプレイ

おしゃれなハンドソープや化粧品などは、インテリアの一部として並べるアイデアも。
小物や雑貨を入れ変えるだけで、簡単にイメージチェンジできるのもメリットです。

 

ディスプレイする場所の例

  • 広めの洗面カウンターにアイテムを並べる
  • 洗面台のサイドの壁にニッチ収納をつくる
  • 壁面にウォールシェルフを造作する

 

 

おしゃれなパウダールームをリフォームで叶えよう

お気に入りのパウダールームをつくると、毎日の身支度時間がとても充実します。
椅子に座ってゆっくりメイクができる場所や、化粧品やスキンケア用品をキレイに並べられる場所などを作ってみてはいかがでしょうか。

「わが家のマイスター」にご相談いただければ、生活感の出やすい場所でもおしゃれな空間にリフォームいたします。ぜひお気軽にご相談ください。