グリーンのあるおしゃれでリラックスできる部屋って憧れますよね。
しかし実際には、センスよくグリーンを取り入れる方法がわからずに、一歩踏み出せない方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、グリーンを取り入れるときの注意点とおしゃれなコーディネート術をご紹介します。

 

 

目 次

グリーンがある暮らしの魅力とは?

グリーンの大きな魅力は、おしゃれで温かみのあるインテリアになること。
観葉植物はどんなインテリアスタイルとも相性がいいので、装飾アイテムに悩んだらグリーンを取り入れるのがおすすめです。
自然の要素をお部屋のなかに取り入れることで、リラックスできる心地良い空間をつくることもできます。
また殺菌・消臭効果のある植物を置くと、クリーンな空気感を保てるのもメリットです。

 

 

グリーンを取り入れるときの注意点

グリーンを取り入れるときは、設置場所やお手入れに気を配りましょう。

 

鉢の置き場所に気をつける

ほとんどの観葉植物は日光を浴びて育つので、お部屋の中でも明るい場所に置くのが基本です。
しかし、夏場は長時間日に当たり続けると葉が焼けてしまうことも。
日差しが強い日は、風通しのよい日陰に移してあげてくださいね。

 

水やりのタイミングと量を見極める

せっかく観葉植物を育てるなら、早くに枯れてしまうのは避けたいところ。
水やりのタイミングは、土の乾きや葉の状態で見極めることができます。
土は乾いてくると白っぽくなるので、中のほうまで確認して白っぽかったら水やりのタイミングです。
水の量は鉢底から少しあふれるくらい与えましょう。

 

霧吹きで葉水を与えて乾燥を防ぐ

葉水は、潤いを与えて乾燥を防いでくれる大切なケアです。
葉っぱの乾燥を防ぐことで、枯れたり変色したりするのを防ぎます。
表面はもちろん、湿気がこもりやすく乾燥しやすい裏側にも霧吹きしてあげてくださいね。
観葉植物の種類によっては葉水が不要なケースもあるので、購入時に確認しておきましょう。

 

 

お部屋のグリーンのコーディネート術

ここからは、グリーンを使うときのコーディネートテクニックをご紹介します。
ちょっと工夫するだけで印象がガラッと変わるので、ぜひ試してみてください。

 

大型の観葉植物をインテリアの主役にする

インパクトのある背の高い観葉植物は、1つあるだけで空間を引き締めてくれます。
テレビの横や窓際など、空いているスペースに置くだけでOK。
観葉植物をお手入れする時間があまりない、忙しい方にもおすすめのコーディネート術です。

 

グリーンスペースをつくる

お部屋の一角にギュッとまとめてグリーンスペースをつくるのもいいですよ。
ガーデンラックやラダーラックなどを活用すると、複数の観葉植物をおしゃれにディスプレイできます。
日当たりがあまりよくないキッチンや玄関にグリーンスペースをつくりたい場合は、日陰で育つ種類を選びましょう。

 

観葉植物をハンギングで吊り下げる

「子どもが触るから鉢を置けない」「床に置けるスペースがない」という場合は、天井やカーテンレールから吊り下げる方法がおすすめ。
空間を立体的に活用でき、インテリアのアクセントになりますよ。
紐の長さで高さを調整できるので、家具とのバランスを見ながら配置できるのもうれしいポイントです。

 

鉢カバーや小物選びも楽しむ

鉢のままポンと置くのもいいですが、カバーや小物を組み合わせるとよりおしゃれに。
バスケットやクラフト紙など、さまざまな鉢カバーがあるので好みのものを選びましょう。
コースターを敷いたり、じょうろの中にグリーンを入れて飾ったりと、小物を活用してもおもしろいですよ。

 

 

庭やベランダのグリーンのコーディネート術

庭やベランダにグリーンを取り入れると、おしゃれな外観に仕上がります。
「ガーデニングが好き」「もっとグリーンに囲まれたい」という方に、おすすめのコーディネート術をご紹介します。

 

シンボルツリーを植える

住まいや家族を象徴する木として植えられるシンボルツリー。
玄関先や庭などに植えることで、お家の雰囲気がぐんとおしゃれになります。
シンボルツリーのまわりにワークデスクやテーブルを置いて、緑を感じながらお仕事や食事を楽しむのもよいですね。

 

目隠しとしてグリーンを植える

道路に面した位置に大きな窓をつくると、開放感や採光が得られるものの、外からの視線が気になることも。
窓前に大きな木を並べて植えたり、グリーンカーテンにしたりして、目隠しに活用するのも手です。

 

花壇や植栽エリアをつくる

ガーデニングが好きな方は、花壇や植栽エリアをつくってもいいですね。
花壇の形を丸にしたり、通路にそって曲線を描いたりすると、おしゃれな仕上がりになります。
植栽はどんどん大きくなるので、ゆとりを持って配置するのがコツです。

 

 

グリーンを取り入れて豊かな暮らしを

お部屋にグリーンが1つあるだけでリラックスしやすい空間に。
鉢を置いたり吊るしたりと、手軽に印象を変えられるのもうれしいポイントです。
「お部屋のおしゃれさをアップしたい」「落ち着ける雰囲気を演出したい」という場合は、ぜひ観葉植物を置いてみましょう。

庭を整えたり、グリーンが引き立つ内装にしたりすると、おしゃれ度がぐんとアップするかもしれません。
リフォームについてより詳しく知りたい方は、ぜひ「わが家のマイスター」にご相談ください。