家族分のスマホやタブレット、スピーカーなど、気がつくと充電が必要なものってたくさんありますよね。
電源タップに複数のケーブルがつながっていると見た目が悪く、絡まってしまうことも。
そんなときに活躍するのが、複数の端末を一度に充電できる「充電ステーション」です。
今回は「充電ステーション」の活用方法や設置場所のアイデア、DIYの方法をご紹介します。

 

 

目 次

充電ステーションとは?

充電ステーションとは、スマートフォンやタブレットなど複数の端末をまとめて充電できるアイテムのこと。
まとめて充電できるのはもちろん、ごちゃごちゃしたケーブルもすっきり整理できます。
コンパクトに収まるので、キッチンカウンターやデスクまわりがすっきり広く見えるのも嬉しいポイント。
スタンドタイプやボックスタイプなど種類があるので、端末の数や設置場所によって選びましょう。

 

充電ステーションのおすすめ設置場所

充電ステーションは、よく充電するお部屋に設置するのがおすすめです。生活動線に落とし込んで、使い勝手のいい場所を選びましょう。

  • リビング
  • キッチン
  • デスク
  • 寝室

たとえばリビングに設置すると、帰宅してお風呂やご飯を食べている間に充電ができます。
リモートワークをする方はノートパソコンやタブレットの使用時間が長く、仕事中に充電が必要になるときもあるでしょう。
デスクに設置してあればサッと充電ができて便利ですよ。

 

充電ステーションの選び方

充電ステーションを選ぶときは、次の3つのポイントをチェックしましょう。

 

充電するデバイスの台数

充電スペースが多い分にはいいですが、足りないとなれば困りますよね。
まずは、いくつのデバイスを同時に充電したいのか考えましょう。
3台以内ならボックスタイプ、4台以上ならスタンドタイプがすっきり収納できておすすめ。
仕事用のデバイスもあって台数が多い場合は、2箇所に分けるのも手段です。

 

ケーブルの端子

デバイスの種類によって端子が異なります。
充電ステーションを選ぶときは、充電したい端子が備わっているかチェックすることも重要です。
端子の種類は主に3つ。

  • Lightning
  • USB Type-C
  • microUSB

あわせてケーブルの差し込み口であるポートの種類も見ておきましょう。
ほとんどの充電ステーションにはUSB Type-Aポートが搭載されています。
一部の製品にはType-Cポートが搭載されているので、Type-Cのケーブルを持っている場合におすすめです。

 

ワイヤレス充電の対応

ワイヤレス充電は、端子を接続せずに端末をポンと置くだけで充電ができる便利な機能です。
ケーブルをつながなくていいので、よりすっきりした見た目に。
Qi規格に対応する端末であればワイヤレス充電ができるので、持っているなら検討してみてもいいですね。
ワイヤレスイヤホンやApple Watchなども充電できますよ。

 

充電ステーションを自分でDIYする方法

「お部屋にあうおしゃれな充電ステーションがほしい」「コストを抑えて整理整頓したい」。そんなときはDIYをしてみてはいかがでしょう。
つくってもよし、ケーブルを収納できそうな雑貨を活用してもよし。
あなただけの素敵な充電スペースを手がけましょう。

 

スタンド型充電ステーション

小箱になったものを組み合わせると、バスケットデザインのリモコンボックスと同じデザインの充電ステーションが簡単にできます。
中にコンセントタップを収納して、隙間からリモコンボックスにケーブルを通せば充電ができるように。
もうひとつ、木製ラックの上にサイズのあう木製のお皿立てをのせれば、ナチュラルテイストの充電ステーションが完成しますよ。

 

ボックス型充電ステーション

雑貨屋さんや100ショップにあるファイルボックスと仕切りポケットを組み合わせれば、手軽に充電ステーションをつくれます。
ファイルボックスの持ち手や木製ティッシュボックスの穴からケーブルをだして充電する方法も。
インテリアにもなじむボックスやお家型の木製ボックスを活用すれば、よりおしゃれなスペースになるでしょう。

 

壁掛け型充電ステーション

壁に設置できる家具や板を活用して、壁に充電ステーションをつくるのもアイデア。
溝の入った板を使うと隙間にデバイスを置けて、そのまま操作したり、通知がきたらパッと見えたりして便利です。
しかし、壁に垂れ下がるケーブルが気になることも。
フックやモールを使ってケーブルを固定すれば、揺れることなくきちんと収まって見た目もスッキリ。

 

充電ステーションですっきりした部屋づくりを!

複数のケーブルをすっきり整理しながらまとめて充電ができる「充電ステーション」。
充電専用スペースをつくることで「充電器が見当たらない」というお困りごとも解消されますよ。
また、充電スペースがコンパクトになるのもメリットです。
もし、壁に充電専用のニッチをつくりたい!など、リフォームで充電ステーションのスペースをご検討されている方には、「わが家のマイスター」がくらしに合ったご提案をさせていただきます。
ぜひ、お気軽にご相談ください。