お家の内装リフォームをするとき、壁や床ばかりについ目がいきがちですが、実は天井もホコリ・シミ・タバコのヤニ・油汚れ・ニオイがたまりやすい場所です。
一度天井を見上げてみて、もし汚れが気になるようなら、リフォームで一新してみるのはいかがでしょうか。
今回は天井に使われる内装材の種類や、テイスト別の選び方、注意点などをご紹介します。

 

目 次

天井リフォームを行うべきタイミング

リフォームしようと考えはじめるきっかけは、家の状態や住んでいる方の思いの変化などさまざまです。

 

変色や汚れが気になったとき

築10年くらい経つと、クロスなどの内装材の変色や汚れが気になってきます。

 

雨漏りが発生したとき

天井にシミがあれたら、早急にリフォーム会社に調査をお願いしましょう。
室内の湿度が高くなっているだけというケースもありますが、屋根や天井裏になんらかの問題があって雨漏りが発生している可能性もあります。
カビが生えるとアレルギーの原因にもなるため、早めのリフォームがおすすめです。

 

部屋の印象を変えたいとき

今のインテリアがしっくりきていない、気分を変えたいという場合もリフォームを検討するタイミング。
天井は面積の広い部分なので、リフォームするとお部屋の印象ががらっと変わります。
家全体のリフォームをするときは、ぜひ天井もいっしょに検討してみてください。

 

 

天井の内装材の種類とその特徴

天井を仕上げる内装材には、次のような種類があります。
それぞれ特徴があるので、デザインの好みや予算などに合わせて選びましょう。

 

クロス仕上げ

最もスタンダードなのが、クロス(壁紙)を貼って仕上げる方法。
壁と同じクロスを使うこともあれば、あえて天井のみ色柄を変えることもあります。

 

左官仕上げ

漆喰や珪藻土などを天井に塗り付けて仕上げる方法もあります。
調湿効果や風合いが魅力ですが、その分クロスに比べるとコストがかかります。

 

板張り

天井に木材を張ると、高級感があり落ち着いた雰囲気になります。
しかし、コストは高くなるため、予算を抑えたい場合は本物の木材ではなく木目調のクロスを使うのもよいでしょう。

 

躯体あらわし

躯体あらわしとは天井にクロスなどの仕上げ材を張らず、建物の構造部分をむき出しにして仕上げる方法です。
天井の梁やコンクリートの天井スラブをそのまま見せたり、下地材として使われる石膏ボードのみを張ることもあります。

 

 

【テイスト別】天井の内装材の選び方

天井にどんな内装材を選ぶかによって、お部屋の雰囲気はがらっと変わります。
リフォームをするなら「こんなテイストの部屋にしたい」という理想に合わせて、内装材を選びましょう。

 

北欧テイスト

自然素材の温もりを大切に、シンプルなカラーにアクセントカラーやおしゃれな日用品をプラスする北欧テイスト。
シンプルな白い天井でもよいですが、板張りや左官仕上げもおすすめです。

 

ジャパンディ

北欧テイストに和のテイストをミックスしたジャパンディテイスト。
和の要素として躯体あらわしで木造住宅の立派な梁をそのまま見せたり、北欧テイストと同様に板張りや左官仕上げにするのもよいでしょう。

 

インダストリアル

アイアンやコンクリート、ガラスなど、無機質な素材を使ってかっこよく仕上げるインダストリアルテイスト。
マンションのコンクリートスラブをむき出しにする躯体あわらしの天井にすると、無骨な雰囲気を演出でします。

 

ホテルライク

生活感をなくし、高級感があってスタイリッシュな空間づくりをするホテルライクテイスト。
天井はホワイトのクロスですっきりと仕上げるほか、グレー・ブラウン・木目調のクロス、板張りなどで落ち着いた雰囲気を演出するのもよいでしょう。

 

 

天井リフォームをするときの注意点

主な注意点は以下の3つです。

 

壁・床と同時にリフォームするのがおすすめ

天井のみをリフォームできれいにすると、壁や床の汚れが目立ってしまう場合があります。
同じタイミングでリフォームするとコストも安くすむので、天井リフォームをするときは部屋全体の内装リフォームを検討されるとよいでしょう。

 

全体のバランスを見てプランニングしよう

また天井と壁の色はそろえることが多いですが、あえて違う素材や色柄を選ぶことでおしゃれ度がアップします。
全体のバランスを見てプランニングすると、失敗が少なくなります。

 

実際の自宅の照明に近いなかで素材を選ぶ

天井の素材や色味を選ぶとき、大切なのが照明です。
昼間の自然光のなかで見るのと、白っぽい光、オレンジっぽい光のなかで見るのとでは印象が変わることがあります。
サンプルを取り寄せたら、必ず自宅に近い環境下でチェックしてくださいね。

 

「リフォームの教科書 愛知・岐阜・三重」好評発売中!

今回ご紹介したようなリフォームの基礎知識をつめ込んだ書籍「リフォームの教科書 愛知・岐阜・三重」では、現在のお住まいの悩みを解決する方法や、おしゃれで快適な空間にリフォームするポイントなどを、豊富な実例とともにご紹介しています。

愛知県・岐阜県・三重県の書店やAmazonで好評発売中です!

リフォームを考えている方は、ぜひ一度手にとってみてください。

ご購入はこちらより