パソコンやモニターなどの電子機器をはじめ、ゲームデスクやゲームチェアなどを配置した空間「ゲーム部屋」。
ゲームが好きな方にとっては自分の時間に没頭できる至福の空間です。
快適なゲーム環境を整えて、これまで以上に有意義なゲーム時間を過ごしませんか。

今回は、ゲーム部屋を作るのにおすすめの場所や空間作りに必要なアイテムを紹介します。
おしゃれな空間に仕上げるアイデアもお伝えするので、ゲーム部屋をリフォームするときの参考にしてください。

 

 

目 次

ゲーム部屋を作るのにおすすめの場所

ゲーム部屋を作る前に、まずは場所を決めましょう。
ここでは、ゲーム部屋に最適な場所を紹介します。

 

個室

「広々とした空間でゲームがしたい」「2人以上のゲームスペースが必要」という場合は、個室にゲーム部屋を作るのがおすすめです。
個室空間丸ごとゲーム仕様にできるのでレイアウトがしやすく、デスクやチェアを置かないスペースにはコレクションコーナーも作ることができます。
個室を棚やパーテーションで区切れば、個々のゲームスペースを持つこともできます。

 

ロフト

家族の存在を感じつつ、ほどよく視線をカットしたい場合は、ロフトをゲーム部屋にするのがおすすめです。
ロフトは天井が低く、広さもあまりないですが、「秘密基地」のような非日常感を味わえます。
エアコンや空調を整えれば、夏場の暑さも緩和されて快適にゲームができるでしょう。

 

ウォークインクローゼット

おこもり空間でゲームをするなら、ウォークインクローゼットもおすすめです。
生活空間から隠すことができるので、個室を用意できない場合でもゲーム部屋が叶います。
狭い空間でもネオンライトやLEDライトを使って壁を装飾すれば、没入感が高まりますよ。

 

リビングの一角

ゲーム専用の部屋を作るのではなく、あえて生活のメイン空間であるリビングの一角に作るのもよいアイデアです。
壁や棚で仕切るのもいいですし、オープンにゲームスペースを作るのもいいですね。
夜になるとパートナーや子どもは寝室や子ども部屋でくつろぐので、リビングであっても集中してゲームができるでしょう。
キッチンやトイレなどへのアクセスがしやすいのもポイントです。

 

ヌック

ヌックとは、「こぢんまりとした居心地のいい空間」のこと。
階段下のデッドスペースやリビングの一角に作るヌックは、ゲーム部屋にぴったりです。生活空間に溶け込んだヌックにゲームスペースを作ると、「ご飯ができるまで」「洗濯機を回している間だけ」などのちょっとした時間にゲームができるようになるのもポイントです。

 

 

ゲーム部屋に必要なアイテムを揃えよう

ゲーム部屋には専用機器やグッズなどが必要です。
何を用意すればいいのか、ここで確認してみましょう。

 

デスク

ゲームをプレイするためには、パソコンやモニターを置くゲーミングデスクが必要です。
パソコンやモニターを複数置く場合は、ある程度広さがあるデスクが便利でしょう。
高さ調整ができるデスクであれば、体格や姿勢に合わせてちょうどいい高さでゲームができますよ。

 

チェア

デスクに向かい座ってゲームプレイするなら、ゲーミングチェアも欠かせません。
ゲーム中は同じ姿勢を取り続けるので、体に負担がかかりにくいタイプを選ぶことが大切です。
また、座り心地もこだわりたいポイントのひとつ。
レザー生地やファブリック生地など、好みの素材を見つけましょう。

 

パソコン

パソコンでゲームをする場合は、ゲームを起動できるスペックのパソコンを用意しましょう。
ノートパソコンではなく、ディスプレイタイプを選ぶのがポイントです。
画面が大きく、臨場感があふれますよ。
ゲーム実況をする場合は、ゲーミングパソコンがおすすめです。

 

モニター

高画質な画面でゲームを楽しむなら、モニターにこだわることも大切です。
一般的なモニターは画像の激しい動作に追いつかずにズレたりする恐れがあります。
ゲームに特化したモニターを使うと、応答速度が速くてストレスなくプレイできるのでおすすめです。

 

周辺機器

ゲーム部屋には周辺機器も欠かせません。
オンラインで通話するためのヘッドホン、タイピングがしやすいキーボードなど、快適性を高める周辺機器をそろえましょう。
ライト付きのキーボードは押すたびに光るので、暗い部屋でも見やすく、空間演出にもなります。

 

 

ゲーム部屋をワンランクアップさせるアイデア

必要なアイテムをそろえれば不自由なくゲームできますが、せっかくならおしゃれな空間にしたいですよね。
おしゃれな部屋でゲームができたらモチベーションも高まるでしょう。
照明や収納にこだわるだけでワンランク上のゲーム部屋になるので、いくつかポイントをご紹介します。

 

間接照明で没入感ある空間づくりをする

ワンランク上のゲーム部屋を目指すなら、間接照明がおすすめです。
機材や家具をセンス良くレイアウトするのが難しい場合でも、間接照明を設置するだけで雰囲気がガラッと変わります。
間接照明といえばオレンジっぽい電球色が一般的ですが、パープルやブルーなどムードのある色を取り入れると、ゲーム部屋らしい空間になりますよ。

 

壁面に収納スペースをつくる

ゲームをしている方のなかには、推しのキャラクターフィギュアやプロマイドをモニター周辺に飾っている方もいるでしょう。
好きなものに囲まれて過ごすことは幸せですが、モニター周辺が散らかってしまうことも。
壁面収納を作ればお気に入りアイテムをすっきり見栄えよくディスプレイできます。関連記事:お部屋ごとの収納リフォームアイデア特集!

仕事部屋や趣味部屋を兼ねる

ゲーム専用の部屋を作るのも魅力的ですが、仕事部屋や趣味部屋を兼ねるのもアイデアの一つです。
ゲーム部屋と仕事部屋を兼ねていれば「仕事が終わったらゲームができる」と、仕事へのモチベーションにつながるかもしれません。

 

 

リフォームでもっと快適なゲーム部屋を手に入れよう

快適なゲーム環境を整えるためには、電子機器や家具をそろえることが大切です。
また、照明や収納にもこだわれば、実用性とデザイン性の両方を実現できるでしょう。

本格的なゲーム部屋を目指すなら、思い切ってリフォームするのもおすすめです。
壁紙や床材の色を変えたり、間接照明を埋め込んだりすれば、ハイセンスな空間に仕上がります。
ゲーム実況やオンラインプレイをする方は、防音仕様にリフォームするのも良いでしょう。

ゲーム部屋を手に入れたい方は、ぜひ「わが家のマイスター」にご相談ください。
理想のゲーム部屋にぴったりの内装や間接照明、家具のレイアウトなどをご提案させていただきます。