アンティークの家具や雑貨を使ってお部屋づくりをしたい方におすすめなのが「シャビーシックスタイル」です。
90年代から大流行しましたが、最近では女性を中心に再注目されています。

そこで今回は、リフォームでシャビーシックスタイルのお部屋をつくる方法をご紹介。
女性らしいエレガントなお部屋に憧れを持っている方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

目 次

シャビーシックとは

シャビーシックとは、シャビー(古びた)でシック(おしゃれで上品な)なスタイルのこと。
古びたアンティークの家具や雑貨を使って、上品な雰囲気に仕上げます。
ここでポイントなのが、アンティークなものを単に組み合わせるだけではないということ。
淡い色やエレガントなアイテムを用いて女性らしさや上品さをプラスすることで、シャビーシックスタイルになります。

 

 

シャビーシックスタイルなお部屋にするポイント

ここでは、シャビーシックスタイルなお部屋にするポイントをご紹介します。

 

ポイント①白をベースにする

シャビーシックスタイルは、白をベースにコーディネートするのがポイント。
古びた家具や雑貨、建材などに、白ベースの壁紙やファブリックを組み合わせることで一気にシャビー感を演出できます。
アクセントとして淡い色やグレイッシュカラーを加えるのもおすすめです。
仕上がりイメージにあわせてアクセントカラーを選ぶといいでしょう。

 

ポイント②自然素材の風合いにこだわる

味わい深い風合いはシャビーシックスタイルには欠かせません。
自然素材のものは使い込むことで、塗装の剥げやザラつきが生まれて味が深くなります。
そのため、自然素材の家具やファブリックを積極的に取り入れるのがポイントです。
たとえば家具は無垢材を使ったものにして、カーテンやクッションカバーはコットンやリネンなどの自然素材にすると、自然でナチュラルな雰囲気になります。

 

ポイント③丸みのある家具を取り入れる

猫脚のテーブルやベッド、丸みのある棚やソファなどを取り入れると、女性らしいやわらかな雰囲気に仕上がります。
直線的な家具ばかりを置くとスタイリッシュな印象になるので、シャビーシックスタイルから離れてしまうかもしれません。
家具を選ぶときは、女性らしさを意識しましょう。

 

ポイント④照明はエレガントなものを選ぶ

シャビーシックスタイルには、洗練されたアンティーク調の照明がおすすめ。
シャンデリアや曲線が美しいガラスペンダントライトは、シャビーシックなインテリアと相性抜群です。
ベッドサイドやデスク上に置くテーブルランプはプリーツシェードを使ったものにすると、エレガントな雰囲気になりますよ。

 

 

シャビーシックスタイルで失敗しないためのコツ

ここでは、気をつけたいポイントについて解説します。
コツを押さえて、失敗しないシャビーシックスタイルをつくりましょう。

 

派手な色味は避ける

シャビーシックスタイルは、白ベースにくすみカラーをプラスしてコーディネートします。
派手な色や柄はシャビーシックなインテリアには馴染みにくいので、なるべく取り入れないようにするのがコツです。
ティッシュボックスや本などの日用品のなかには派手な色味のものがあるので、カバーをつけたり棚に収納したりしましょう。

 

茶系の家具を多用しない

アンティーク家具といえば茶色系の木製家具をイメージしますよね。
しかし茶系の家具ばかりを配置すると、ナチュラルスタイルや北欧スタイルのインテリアになってしまうかもしれません。
木製家具を選ぶときは、白やグレー系のものも検討しましょう。

 

テイストをそろえる

まとまりのあるシャビーシックスタイルのお部屋にするためにも、家具や雑貨、ファブリックなどのテイストは統一しましょう。
特に内装材や大型家具のテイストが違うと、シャビーシックの雰囲気を損ねてしまいかねません。
小物類は系統が統一されていなくてもアイデア次第でカバーできますが、内装材や大型家具は難しいので、素材感や色味をそろえることを意識してくださいね。

 

 

【場所別】シャビーシックスタイルを取り入れた空間

シャビーシックスタイルのお部屋をつくるポイントを紹介しましたが、イマイチイメージが湧かないという方もいるでしょう。
ここではシャビーシックスタイル空間を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

落ち着いた雰囲気のリビング

壁紙やラグをグレイッシュにしてシックで落ち着いた雰囲気に。
ソファの肘掛けやテーブルランプの曲線が女性らしさを演出しています。

 

お城の一室のようなエレガントな寝室

シャンデリアやシェードランプでエレガントな雰囲気を演出したシャビーシックスタイルの寝室。
まるでお姫様になったような気分にさせてくれる空間です。
カーテンボックスやアートパネルなど小物にもこだわると、このように統一感がでます。

 

大理石調の壁がアクセントになったキッチン

白をベースにコーディネートすると、明るくて上品なキッチンに。
ガラスのペンダントライトやアンティークなブラケットライトが、シャビーシックスタイルを演出しています。

 

 

リフォームでシャビーシックスタイルのお部屋を叶えよう

本格的にシャビーシックスタイルなお部屋にするならリフォームがおすすめです。
壁紙や床材、照明などをリフォームすると、一気にシャビーシックスタイルに近づきます。

リフォームでシャビーシックスタイルを目指すなら、ぜひ経験豊富な「わが家のマイスター」にご相談ください。
家具や雑貨などのトータルコーディネートプランもご提案させていただきます。
3Dパースでのご提案もおこなっておりますので、完成イメージを立体的に確認したい方はぜひご活用ください。