定番のインテリアといえばモノトーンやナチュラルですが、最近はカラフルなインテリアも人気です。
しかし、カラフルなインテリアにしたくても色がたくさんありすぎて、おしゃれに仕上げられるか不安という方も多いことでしょう。

そこで今回は、カラフルな空間をつくるポイントやおすすめの色の組み合わせ、取り入れたい家具・雑貨などを紹介します。
空間をカラフルにコーディネートして、明るく色彩に富んだ生活を送りましょう。

 

 

目 次

明るく色彩豊かなインテリアのメリット

まずは、カラフルなインテリアのメリットを紹介します。
カラフルなインテリアにしようか迷っている方は参考にしてください。

 

空間も気持ちも明るくなる

明るい色でコーディネートされたインテリアを見るだけで、気持ちが明るくなるのが大きなメリットです。
気分は視覚に左右されやすい傾向があるので、家をカラフルにコーディネートすることで明るい気持ちで生活できます。
とくに黄やオレンジなどのビタミンカラーは元気カラーの象徴。
適度に取り入れて、ハッピーな気持ちになれる空間にコーディネートしましょう。

 

個性的な空間を演出できる

周りと被りにくい、個性的な空間にできるのもカラフルなインテリアのメリットです。
北欧スタイルやモダンスタイルなどテイストが決まっているインテリアと比べて、配色を考えるのが難しいですが、完成すると唯一無二の空間になります。
他とは違う空間を手に入れたい方におすすめです。

 

さまざまなスタイルに合わせられる

カラフルなインテリアは「派手」「落ち着かない」というイメージが強いかもしれませんが、色の組み合わせ方や取り入れる家具によって印象を大きく変えられます。
たとえば、ポップな印象にしたい場合は赤や黄を使う。
落ち着いた雰囲気に仕上げたい場合は、グレーや青を使ってコーディネートするのがおすすめです。

 

 

明るく色彩豊かなインテリアをつくるポイント

ここでは、明るく色彩豊かなインテリアを叶えるコーディネートポイントを紹介します。
ポイントを押さえて、満足できる空間をつくりましょう。

 

カラフルな色をメインに使う

明るく色彩豊かなインテリアにするなら、カラフルな色をメインに使うのがおすすめです。
彩度も明度も高い「赤・黄・オレンジ・緑」などを取り入れれば、パッと明るい空間になります。
ベースカラーに採用してもいいですし、クッションやラグなどアクセントで取り入れるのもおしゃれですよ。

 

補色を使ってより鮮やかに

補色とは色相差が最も大きく、お互いの色を引き立ててより鮮やかに見せる効果があります。赤なら緑、黄なら青が補色となります。
単色や同系色のみで構成すると、どこか物足りなさを感じることも。補色をうまく活用すれば、バランスの取れたインテリアになりますよ。

 

色の面積を意識する

無計画にカラフルな色をたくさん取り入れると、ごちゃごちゃとした印象になりかねません。
おしゃれなカラフルインテリアを目指すなら、まとまり感を意識することも大切です。
たとえば、暖色系と寒色系の色の面積に偏りがある場合は、交換してみたり同じ面積にしてみたり試してみましょう。

 

カラフルな柄を取り入れる

壁紙や家具を明るい色にすることに抵抗がある場合は、カラフルな柄のアイテムを取り入れるのもアイデアです。
ベースカラーがホワイトだと、カラフルな柄がよく映えます。
シンプルな空間のアクセントになり、おしゃれなお部屋に仕上がるでしょう。

 

 

明るく色彩豊かなインテリアでおすすめの色の組み合わせ

おしゃれなインテリアを叶えるためには、色の組み合わせが重要です。
ここでは、おすすめの色の組み合わせを紹介するので、理想のカラーコーディネートがないかチェックしてみてください。

 

青×オレンジ

ホワイトカラーをベースに、青が差し色になった地中海風インテリア。
青のソファにオレンジや赤のクッションカバーが映えていますね。
白と青だけでもおしゃれな空間になりますが、明るいオレンジや赤を取り入れることでメリハリのある雰囲気に。
カラフルな柄のラグも空間に馴染んでいます。

 

無彩色×明るい色

カラフルな色使いのアートパネルがアクセントになったモダン空間。
グレー系のソファとクッションのなかに、オレンジのクッションをあえて1つだけ配置することで鮮やかさが引き立っています。
モダンな空間が好きな方におすすめのカラーコーディネートです。

 

茶色×紫

シックで高級感を演出するなら、茶色と紫の組み合わせがおすすめです。
上品なアジアンスタイルにもぴったりで、非日常的な空間をコーディネートできます。
ベージュやパープルピンクも組み合わせると、優しい雰囲気に仕上がるでしょう。

 

 

明るく色彩豊かなインテリアで取り入れたい家具・雑貨

カラフルなインテリアは、家具や雑貨で取り入れるのもおすすめです。
部屋そのものをシンプルにしておけば、家具や雑貨を変えるだけで気軽にインテリアテイストを変えることができます。
ここからは、明るく色彩豊かなインテリアに取り入れたいアイテムをご紹介します。

 

椅子・スツール

家具の中でも、カラフルな色を取り入れやすいのが椅子やスツールです。
ソファやテーブルよりもコンパクトなので、差し色として活躍します。
単色の椅子やスツールを色違いで配置するのもいいですが、カラフルな花柄やパッチワークデザインのものを取り入れるのもおすすめです。

 

ラグ

カラフルで大胆な模様のラグや、組み合わせ自由なラグなどもおすすめのアイテムです。
いきなりソファや棚などの大型家具をカラフルにするのは勇気がいりますよね。
ラグなら色選びを間違えても比較的簡単に交換できるので、挑戦しやすいアイテムといえます。

 

アートパネル

お部屋の内装や家具を一新するのが難しい場合は、手始めにカラフルなアートパネルを飾るのはいかがでしょうか。
カラフルなお花や動物、英文字など、好きなデザインを選んでみましょう。
コンパクトなアイテムですが、1つあるだけで空間の印象が明るくなりますよ。

 

観葉植物

観葉植物といえば緑ですが、カラフルな葉や花をつけるものもあります。
種類としては、赤や白のハート型の花が咲く「アンスリウム」や黄や紫などの花が咲く「グズマニア」など。
もちろん、緑の観葉植物もカラフルなインテリアによく馴染みます。
テレビ横や棚の上に置いて、空間を彩ってみてくださいね。

 

 

リフォームで明るく色彩豊かなインテリアを叶えよう

明るい色を取り入れたインテリアは、見ているだけで気持ちが明るくなります。
ただし、配色や雑貨の取り入れ方を間違えると、落ち着かない空間になることも。

「わが家のマイスター」では、3Dパースを用いて打ち合わせをするため、イメージを立体的にご確認いただけます。
「ソファの色を赤にするとどんな感じかな」「壁紙の色をグレーとホワイトで迷っている」などのモヤモヤも、すぐに解決できるのが3Dパースの魅力です。
お客さまの理想をお伺いして、明るく色彩豊かなインテリアをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。