玄関は来客があったとき最初に目に入る場所で、お家の顔ともいえます。
それでもなかなか片づけられず、靴が散らかっていたり、物が出しっぱなしになっているご家庭も多いのではないでしょうか。
すっきりとした使いやすい玄関をつくるためには、玄関収納を工夫することが必要です。
今回は玄関の片づけと収納のコツをご紹介します。

 

目 次

玄関まわりが散らかってしまう原因

そもそも、玄関はなぜ散らかってしまうのでしょうか?
よくある原因をまとめたので、当てはまるものがないかチェックしてみてください。

 

使っていない靴や傘がある

玄関に使っていない靴や傘はありませんか?
足に合っていない靴や、突然雨が降った日にとりあえず買った傘。
「いつか使えるかも」と思うと処分しづらいですが、使わずに置いてあると劣化してしまうことも。
靴も傘も、数を決めたり、使う分だけに厳選したりする工夫が必要です。

 

収納場所が足りていない

片づけたい気持ちがあるのに片づかない場合、そもそも収納場所が足りていないのかもしれません。
玄関に置くと便利なものはたくさんありますが「本当に玄関に置く必要があるか?」を考えてみましょう。
たとえばシーズンオフの靴は、玄関ではなく衣類用のクローゼットに入れてもよいかもしれません。
どうしても収納場所が足りない場合、リフォームで収納場所を増やすのもひとつです。

 

靴箱の上に物が置きっぱなし

靴箱の上に物が置きっぱなしの玄関は、雑然とした印象を与えてしまいます。
カギやDMハガキをあとで片づけようと思って置いてしまうことは、どうしてもありますよね。
ひとつ置くと、これもいいかな……と悪循環にも。
あるべき場所へ片づけるか、いらないものは処分しましょう。

 

 

玄関収納の役割とは?

玄関収納の役割といえば、第一に整理整頓が挙げられます。さらに工夫次第で、おしゃれな玄関を演出する役割も。
詳しく解説していきましょう。

 

屋外アイテムを整理整頓する

玄関は靴だけでなく、さまざまな屋外アイテムを整理整頓する場所でもあります。
たとえばアウトドアのグッズ、外遊び用おもちゃ、傘、レインコート……毎日使うかばんやコートを一時的に置くこともあるでしょう。

 

玄関をおしゃれにする

玄関収納は、玄関をおしゃれに演出する役割もあります。
カウンタータイプの靴箱の上にアロマディフューザーやお花を飾ったり、オープンタイプのシューズラックにお気に入りのスニーカーをアパレルショップのように並べたり。
物を隠すだけでなく、見せ方も意識するとおしゃれな玄関になります。

 

 

すっきり片づく玄関収納のアイデア

では、散らからない玄関をつくるには、どのような収納をつくればよいのでしょうか?
ここからは、すっきりと片づく玄関収納のアイデアをご紹介します。

 

玄関収納のサイズ選びにこだわる

一口に玄関収納といっても、天井まであるトールタイプや腰高までのカウンタータイプなどさまざま。
玄関収納のサイズは、玄関自体の広さや、収納したい物の量に合わせて考えてみましょう。

・収納が小さすぎる → 入りきらない物があふれて、余計散らかった印象に

・収納が大きすぎる → 狭い玄関では、圧迫感がでてしまう

 

郵便物をためない仕組みをつくる

ついつい玄関に置いてしまいがちな郵便物は、ためない仕組みづくりが大切です。
まず郵便物が届いた時点で、いる物といらない物に分けましょう。
いる物を入れるボックスと、いらない物をすぐ捨てられるダストボックスを用意しておくと、その場で作業が完結するのでおすすめです。

 

身支度グッズの収納場所をつくる

その季節に必要な身支度グッズを玄関にまとめると、忘れ物が減って便利です。
しかし、収納場所が決まっていないと、ついついその辺に置いてしまい散らかってしまう原因に。
マスクやティッシュ、子どもの持ち物、日焼け止めなどは、専用の収納場所を作りましょう。
かごやボックスに入れる場合は、家族の誰が見てもぱっとわかるようにラベリングしておくのがおすすめです。

 

シューズクローゼットを検討する

玄関にたくさん置きたい物がある方は、シューズクローゼットを採用すると収納力がぐんとアップします。
靴を履いたまま入れる土間収納なら、ベビーカーや三輪車、屋外用の掃除グッズなどの収納にも最適。
アウトドアが好きな方や、靴を集めるのが好きな方にもおすすめです。

 

ディスプレイスペースをつくる

ディスプレイスペースがあると、そこにぱっと視線が集まります。
おしゃれなベンチを置いたり、観葉植物や花を飾ったり、好きな絵を飾るのもよいでしょう。
置く物のテイストを統一するとまとまりがでます。

 

 

狭い玄関も収納次第ですっきり片づく

玄関を片づけようとしても、収納スペースがないと難しいもの。
「うちの玄関は狭いから…」といって諦めなくても大丈夫です。
収納の工夫やアイデア次第で、狭くてもすっきり片づく玄関をつくることができます。
玄関が片づかなくてお悩みの方は、玄関のリフォーム実績が豊富な「わが家のマイスター」にぜひご相談ください。
お困りごとを具体的にお聞きし、お客さまにぴったりの片づく玄関収納をご提案いたします。