断熱性の高い家にしたいとリフォームを考えたときに、壁や天井、床の断熱を思い浮かべる方は多いでしょう。たしかに、断熱材で家全体を包み込むことは効果的です。
しかし、室内の熱が多く逃げているのは、実は玄関や窓といった開口部。
せっかく家の断熱性を高めても、開口部から熱が多く逃げてしまっては、室温を一定に保てません。

一年中快適に過ごすには、熱が出入りする玄関の断熱リフォームがおすすめです。

そこで今回は、玄関の断熱リフォームの方法を解説します。
実際のリフォーム事例も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

目 次

寒い家・暑い家にはこんなリスクがある

寒い家・暑い家には、主に以下のリスクがあります。

  • 寒い家・・・ヒートショック
  • 暑い家・・・熱中症

ヒートショックは、気温の急激な上昇・下降により、血圧が急激に上がったり下がったりすることによる心臓へのダメージで引き起こされます。この急激な血圧の変化が脳梗塞や心筋梗塞のリスク、意識混濁のリスクに繋がります。

一方、室温30℃・湿度60~70%を超えると、室内での熱中症発生リスクが高まります。
室内だから大丈夫と油断していると、とても危険です。特に高齢の方は体内の水分率が低いため、体温が上がりやすく、熱中症にかかる可能性が高まります。

 

 

 

断熱リフォームで寒さ・暑さをシャットアウトしよう

断熱リフォームは、いわば住宅全体を魔法瓶のような空間に変える効果があります。
特徴は室内の熱を逃さずに、外からの熱の侵入を防ぐこと。
そのため、冬場はあたたかい室温をあたたかいまま、夏場は涼しい室温を涼しいままでキープできます。
特に熱が行き来しやすい窓や玄関を断熱リフォームし、寒さ・暑さをシャットアウトすれば、効率良く住まいの断熱性を高められるのです。

 

 

断熱リフォームにはどんな方法がある?

断熱リフォームの方法について、窓や玄関、壁・床・天井の場所別に見ていきましょう。

 

窓の断熱リフォーム

窓の断熱リフォームでは、次の2つの方法がよく行われます。

  • 断熱性の高い窓に交換する
  • 内窓を取付ける

ペアガラス・トリプルガラスや樹脂製の窓枠を使った窓は断熱性が高く、交換するだけで手軽に断熱効果を得ることができます。
一方で内窓は、既存窓に重ねて新しい窓を取り付け、既存窓との間に空気の層をつくって断熱性を高める方法です。
窓は住まいの中で最も熱の出入りが多く、夏は約7割もの熱が窓から侵入し、冬は約6割もの熱が窓から逃げてしまいます。
断熱リフォームの中でも、窓は比較的簡単にリフォームでき、高い断熱効果が得られる部分です。

 

玄関の断熱リフォーム

玄関の断熱リフォームでは、玄関ドアを断熱性能の高いタイプに変えるのが効果的。
玄関ドアの交換は断熱性アップだけでなく、防犯性能や採光性を高められる場合もあります。
住まいの顔である玄関ドアを新調すれば家の印象も一新できるので、断熱性の向上+αの効果が得られるリフォームです。

 

壁・床・天井の断熱リフォーム

住まいの大規模修繕をするときは、ぜひ壁・床・天井の断熱リフォームを検討しましょう。
比較的手軽に行える窓や玄関の断熱リフォームと比べると、家全体を断熱材で包みこむので費用も工期もかかりますが、高い断熱性能が得られるリフォームです。

 

 

たった1日で完了!玄関ドアの断熱リフォーム

玄関ドアの断熱リフォームは、1日で完了できるケースもあり、朝「いってきます」と出かける家族を見送ってから工事をはじめても、夕方「ただいま」と帰ってくる頃には、新しいドアでのお出迎えも可能です。
既存のドア枠の上から新しい枠を被せる「カバー工法」であれば、日常生活への影響を最小限にしつつ、手軽に断熱リフォームできます。

 

 

玄関ドアの断熱リフォーム事例

ここからは、実際の玄関ドアの断熱リフォーム事例を2つ紹介します。

 

事例1:明るい&あたたかい!玄関ドアにリフォーム

こちらは、ペアガラスを使った玄関ドアに断熱リフォームした事例。
ペアガラスとは2枚のガラスを重ねた間に、中空層という空気の層を持たせたガラスです。
空気層を挟むことでガラスだけよりも熱を伝えにくいので、外の寒さや暑さが室内に届きにくく、室内の熱も逃がしません。
適度に視界を遮りながらも十分な採光が得られ、明るくあたたかい玄関に生まれ変わりました。

 

事例2:玄関ドアの断熱・防犯性を高めてタッチキーを導入

こちらは断熱リフォームで玄関ドアを交換するときに、防犯性の高さも重視してタッチキーを採用した事例です。
タッチキーとは、専用のアプリを入れたスマートフォンやリモコンキーを携帯し、玄関ドアのボタンにタッチするだけで施錠や解錠ができる便利な機能です。
荷物が多くて鍵が取り出しにくいときも、ワンタッチで開けられるのでとても便利です。
離れたところからもスマートフォンやリモコンで施錠・解錠もできるので、うっかり鍵の閉め忘れに気付いても、ドアの前まで戻らずに施錠できます。
家の防犯性が気になる方は、玄関の断熱リフォームと併せて防犯性能の高いドアに変更するのもおすすめです。

 

 

玄関ドアの断熱リフォームで快適な暮らしを

玄関ドアの断熱リフォームは、開口部からの熱の出入りを防ぎ、住まいの断熱性を高めるためにとても効果的です。
玄関ドアの断熱性能を高めると、室内の空気を一定に保ちやすくなるので、冬場の厳しい冷え込みも軽減できます。

玄関ドアの断熱リフォームが気になる方は、ぜひ「わが家のマイスター」にご相談ください。
経験豊富なスタッフがご自宅の断熱について丁寧にご説明し、お客さまにぴったりのリフォームをご提案いたします。