愛犬や愛猫と一緒に暮らしていると、大きな癒しを得られる一方で、ニオイや抜け毛などに悩まされている人も多いでしょう。
そのような悩みを解決するため、本記事では、ペットを飼っているご家庭におすすめのリフォームを解説します。
大切なペットと より快適に暮らせる家にするためにも、ぜひご覧ください。

 

 

目 次

ペットを飼っている人の悩み

ペットを飼っている人の多くが抱えている悩みを紹介します。
実際にリフォームを行う際は、以下の点を踏まえて計画することが望ましいでしょう。

 

臭いが気になる

多くの飼い主が抱えている悩みの一つが、ペットの体臭や排泄物のニオイです。
家族全員が外出している間にペットが粗相をしてしまうと、片付けるまでに時間がかかってしまい、空間だけでなく、洋服や物にもニオイが染み付いてしまいます。
普段から一緒に過ごしている家族は慣れてしまっていても、遊びに来た友人などは気になってしまうことが多いでしょう。

 

抜け毛の処理が大変

ふわふわの毛並みは愛犬や愛猫の大きな魅力ですが、抜け毛の処理には手間がかかってしまいます。
毎日こまめに掃除したり、外出前に粘着クリーナーで洋服についた抜け毛を取っている方も多いでしょう。
特に換毛期となる季節の変わり目は抜け毛の量も増え、いつも以上に負担が大きくなります。

 

壁や床に傷がつく

ペットを飼っていると、壁には愛犬の噛み傷や愛猫の爪とぎ傷が付いてしまいます。
愛犬や愛猫は、痒みを抑えるため身体を床に擦りつけることも多いですが、そのような行為でも擦り傷や汚れが付き、後々になって目立ってきます。
賃貸だと、退去する際に多額の修繕費が必要となるケースもあるため、何かしらの対策を講じる必要があります。

 

早朝・深夜に吠える

ペットは、何かを要求する時や警戒心を抱いた時に吠える習性があります。
早朝や深夜に吠えてしまうことも珍しくありませんが、そのような習慣が付いてしまうと、近隣トラブルを招く恐れもあります。

 

 

ペットを飼っているご家庭におすすめリフォーム

ペットを飼うことによる様々な悩みを解消し、より快適に暮らすためのリフォームを紹介します。

壁材

  • 爪とぎ傷
  • 噛み傷
  • 擦り傷

これらを防ぐためには、耐久性が高く、傷や汚れに強い壁材を使用することが有効です。
近年は特殊な加工が施されたペット用の壁紙も販売されており、引っ掻かれたり、噛まれたりしても、傷が付きにくいという特徴があります。

「腰壁」と呼ばれる、高さ約90cmの壁紙を貼り巡らせるだけでも、十分な効果を発揮します。
見た目に関しても腰壁自体がアクセントになり、デザイン性が向上します。

珪藻土やエコカラットのような、防臭・消臭効果がある壁材もあるため、ペットの体臭や排泄物のニオイ対策として有効です。
年々種類も増加しており、好みのデザインを選びやすくなっています。

 

床材

床材を選ぶ際は、以下の項目をチェックしておきましょう。

  • 耐久性の高さ
  • 掃除のしやすさ
  • 滑りにくさ

壁と同様、爪などによる傷が付きやすい床も、耐久性が高い素材を選ぶことが重要です。
食べこぼしや粗相をした場合に備えて、防汚加工が施されて掃除しやすい床材が望ましいでしょう。

 

見落としがちなのは滑りにくさです。
ペットがソファや階段から飛び降りた際、ツルツルの素材だと衝撃を和らげることができず、足腰に負担が掛かってしまいます。
適度な弾力があり、滑りにくい床材にすることが理想的です。

 

天井材

ペットとより快適に過ごすためには、天井にもこだわりましょう。
防臭・防音だけでなく、調湿効果といった機能を備えている素材もあり、人だけでなく、ペットにも過ごしやすい空間を作り出すことができます。
埋め込み式の脱臭機を天井に設置すれば、さらに高い効果を発揮します。

 

ペットドア

ペットが部屋を自由に出入りするためには、ペットドアを設置するのがおすすめです。
部屋に入ろうとする度にドアを引っ掻き、傷を付けてしまうことも多いですが、ペットドアを設置することでその悩みを解消することができます。
料金相場は5~10万円程度ですが、費用を抑えるため既存のドアに後付けするという選択肢もあります。

 

ペットバス

ペットにシャワーを浴びさせようとする度、すぐ逃げてしまうことに悩まされている飼い主も多いでしょう。
ペット専用バスを設置すれば、お風呂に入れることが格段に楽になります。
また、大型犬を飼っているご家庭には、屋外にシャワースペースを設置するリフォームも人気があります。

 

トイレスペース

新たにペット用のトイレスペースを設けるリフォームも人気が高いです。
換気しやすい場所であれば臭いがこもりにくく、カウンターや棚といった収納の下に設置すれば、デッドスペースを有効活用することができます。

 

 

愛犬のためのおすすめリフォーム

特に、愛犬と暮らしているご家庭におすすめのリフォームを紹介します。

 

愛犬部屋

例えば、リビングの一角に柵を設置すれば、愛犬専用の部屋を作り出すことが可能です。
窓際に設置すると、天気が良い日に日向ぼっこをすることもできるので、ペットにとって非常に居心地が良い空間になります。
小型犬用であれば、そこまでの高さを必要としないため、その上にキャビネットなどの収納を併設することも可能です。

 

リードフック

玄関付近の壁や柱にリードフックを取り付けると、大きな荷物を持っていても片手で簡単に取り外すことができるため、外出・帰宅時に重宝します。
人気の高いグッズで種類も豊富にあるため、インテリアの一つとしても楽しむことができます。

 

ドッグラン

スペースに余裕がある場合は、ドッグランを設置することで、家にいながら運動好きの愛犬を思いっきり遊ばせてあげることができます。
屋内に設置する場合、玄関から直接ドッグランに行けるように壁を抜けば、掃除する手間も最小限に抑えることができます。

 

 

愛猫のためのおすすめリフォーム

続いて、愛猫と暮らしているご家庭におすすめのリフォームを紹介します。

 

キャットウォーク

愛猫がいるご家庭に人気が高いリフォームは、キャットウォークを設置することです。
壁に猫専用の足場を設けることで、愛猫の運動不足やストレスを解消することに繋がります。

木製のキャットウォークは、見た目もナチュラルで愛猫にも優しい素材です。
近ごろでは、クリア素材の人気も高まっています。透明であることによって裏から覗くことができるため、
寝転がった姿や、ぷにっと潰れたかわいい肉球を眺めることができます。

 

爪とぎ柱

爪とぎはあくまで愛猫の本能であるため、無理に止めさせようとするのではなく、爪とぎをしても良い場所を作ってあげることが大切です。
そうすることで、他の場所に傷を付けられることが少なくなるでしょう。

対策の一つとして、耐久性が高いペット用の壁紙を貼ることが挙げられますが、爪とぎ用の柱やポールを設置することもおすすめです。
もし室内に柱が立っていれば、そこにロープを巻き付けるだけでも効果を発揮します。

 

室内窓

愛猫は高いところを好むため、壁に室内窓を設置するリフォームを行うことで、のびのびと生活する姿を眺められるようになります。
室内窓には光や風の通りを良くする効果もあり、愛猫だけでなく、人にとっても快適な住居になります。

 

 

ペットが快適に過ごせるリフォームを

今回は、愛犬や愛猫を飼っているご家庭におすすめのリフォームを中心に紹介しましたが、ご参考になりましたでしょうか。
人だけでなく愛するペットも快適に過ごすため、リフォームによって適切な住環境を手に入れましょう。
わが家のマイスターでは、飼っているペットやお客さまのご要望に合わせて最適なリフォームをご提案します。