映画鑑賞や音楽、読書、DIY、車、釣り、アウトドア、スポーツ。
リフォームで趣味部屋や収納スペースを充実させると、家族それぞれの趣味をさらに楽しめるようになるかもしれません。
今回は、趣味をとことん楽しむリフォームのアイデアやリフォーム事例をご紹介します。

 

目 次

趣味を楽しむリフォームのアイデア

まずは、趣味を楽しむためにおすすめのリフォームアイデアをご紹介します。

 

映画鑑賞を楽しむホームシアター

映画・ドラマ・音楽・ゲームを気兼ねなく楽しみたい方は、リビングや空き部屋をホームシアターにリフォームしてみてはいかがでしょうか。
本格的に楽しみたいならプロジェクターやスクリーンなどを設置し、音が気になる場合は防音工事をすることもあります。
余っている部屋がなければ、寝室で映画を楽しめるようにしたり、ロフトに秘密基地のようなおうち映画館をつくったりするのもよいでしょう。

 

カウンターでお酒を楽しむホームバー

キッチンを対面のカウンタータイプにリフォームすれば、おつまみを作りながらお酒を楽しめるホームバーに変身。
お酒やグラスをずらりと並べるキッチン背面のラックや、カウンターの上のグラスハンガーなどを造作するのもおすすめです。
照明演出にこだわると、本物のバーのような雰囲気がぐっと高まります。

 

造作本棚がうれしい読書部屋

本好きの憧れといえば、ゆっくりと本の世界に没頭できる読書部屋!
造作本棚なら壁に固定できるので、地震などで倒れてくる心配もありません。
一部屋まるごと読書部屋にするのが難しければ、書斎や寝室の一角、階段下やロフトなどを読書スペースとして活用する方法もあります。

 

DIYやアウトドア用品の収納に使える土間

土間とは、家の中でありながら土足OKの空間のこと。
床をモルタルやタイルで仕上げるので、多少汚れても水で洗い流すことができます。
DIYや釣り道具のメンテナンス、自転車やアウトドア用品の収納スペースなど、さまざまな趣味に役立つ空間です。

 

趣味に集中できる書斎やアトリエ

ダイニングテーブルでハンドメイドやアートをすると、食事の時間になったら作業を中断して片付けることに。
趣味専用の書斎やアトリエがあれば集中して作業でき、道具の収納場所にも困りません。
せっかくなのでお気に入りの雑貨やインテリアで、自分好みの空間に仕上げるのも良いでしょう。

 

 

趣味を楽しむリフォーム事例4選

ここからは、趣味を楽しむリフォームを実現された事例を4つご紹介します。

 

カフェやバー気分が楽しめるカウンターキッチン

築30年が経過して不具合がでてきたシステムキッチンをペニンシュラ型に交換。
これまでは垂れ壁で閉塞感がでていましたが、壁を撤去して開放的なキッチンになりました。
カウンターにチェアを並べると、カフェやバーのような気分を楽しむことができます。

 

映画を観ながら寛げる間接照明のあるリビング

LDKを白×アクセントカラーでおしゃれな空間にリフォームされた事例です。
テレビボードを造作し、上には垂れ壁をつくって間接照明を入れています。
テレビ背面に貼ったエコカラットに光があたって陰影ができ、高級感のあるリビング空間になりました。
お気に入りのソファに腰掛けて、ゆっくりと映画やテレビを楽しめそうです。

 

映画好きのための大容量収納

大量のDVD・CD・ビデオのコレクションの収納場所に困っている方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、収納棚を造作するリフォームです。
こちらのリフォーム事例ではシステムキッチンを新しいものに交換し、リビング側に大容量の収納棚兼カウンターをつくりました。
お気に入りの映画コレクションを並べておけば、家族みんながいつでも手にとって楽しめそうです。

 

おうちでスパ気分!お風呂をとことん楽しむリフォーム

毎日必ず入るお風呂。ただ体を洗うだけでなく、バスタイムをもっと満喫できる浴室にリフォームするのもおすすめです。
こちらのリフォーム事例では、新しいシステムバスへと交換して、オプションとして浴室テレビをつけました。
ゆったりと湯船に入って半身浴やマッサージをしながら、テレビや音楽を楽しめます。
最新のシステムバスでは浴室テレビ以外にも、ジェットバスやバブルバス、オーディオ、ミストサウナなどさまざまな機能が選べますよ。

 

リフォームで趣味をもっと楽しもう

マイホームは、家族が一番リラックスできる空間です。どうせなら、趣味を存分に楽しめる空間にリフォームしませんか?
自宅でもっと趣味を楽しみたいという方は、ぜひ一度「わが家のマイスター」にご相談ください。
ご家族の趣味やライフスタイルに合わせたリフォーム内容をご提案させていただきます。